検定日程

令和5年度の検定日程は次の通りです。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

検定日程
注意事項

(1)珠算能力検定・暗算検定・段位認定試験の申込書は当会議所で配布しています。
(2)申込受付は期間中でも定員 になり次第締め切る場合がありますので、ご了承ください。
(3)当所での窓口受付時間は、平日8:30~17:00です。(土・日・祝日・年末年始・特別休館日は受付できません)
(4)試験当日、免許証・パスポート・学生証などの顔写真付き身分証明書が必要となります。(小学生を除く)
(5)試験会場へは、車での送迎または来場が便利です。(無料 駐車場あり)

合格証明書の発給サービスについて

(1)「合格証明書」とは?
就職や進学、試験等 で合格した事実を証明する為の提出書類として、有料で交付する書類が「合格証明書」となります。
【合格証明書の発給に関する制限事項】
合格証明書は、合格証書の番 号が記載されるため、合格証書が発行されないと証明書の発給ができません。
その為、最新の受験回の合格証明書については、申請日に関わらず、合格証書引渡日以降に合格証 明書の作成・発給を行います。
「合格証明書」の発給手数料
合格証明書の発給にあたって掛かる手数料は下記の通りです。

検定種別 1通当たりの発給手数料(税込)
日本商工会議所検定試験1,300円
東京商工会議所企画検定試験1,300円


(2)「合格証明書」の発給にかかる日数
あらかじめ、電話等で合格が確認できれば2~3日で作成ができます 。なお、至急発給は、その旨をお伝え下さい。
(3)「合格証明書」の発給申請方法
合格事実の確認を行う
合格証明書の発給に当たっては、合格事実の確 認が必要です。
下記の情報をご用意の上、電話(0866-92-1122)にてお問い合わせください。
・受けた検定試験の種類と級
・受けた試験の試験回または時期
・受けた試験会場(総社商工会議所以外の商工会議所で受験された場合は、申し込みをした商工会議所名も含めてお教えください)
・合格証書番号
・受けた時のお名前( 合格後に姓名が変わっている場合は、必ずお知らせください)
・生年月日(合否確認の際、個人を特定するのに必要となります)
【注意】
下記に該当する場合、合 格事実の確認に時間が掛かる場合があります。
・合格した試験回もしくは日付、試験会場が不明確な場合
・他の商工会議所で受験した場合(急ぎの場合は、受験された商 工会議所に申請された方が早く発給されるケースが多いです)
(4)「合格証明書」の発給方法
合格事実の確認完了後、発給作業に入ります。発給方法は次の通 りです。
 方法その1) 当会議所窓口でのお引き渡し・・・指定された日時以降に、手数料を持参のうえ、当所窓口(代理でも可能)までお越し下さい。
 方法その2)  郵送サービスあり(有料)・・・詳しくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせ窓口

総社商工会議所 
住所:〒719-1131  総社市中央6丁目9―108 (地図
電話:0866-92-1122
時間:平日8:30~ 17:00(土日、祝日、年末年始および特別休館日を除く)