会長あいさつ

総社商工会議所青年部第20代会長 橋本 博元 総社商工会議所青年部第20代会長 橋本 博元

青年部第20代会長
橋本 博元

スローガン

『おもれえ』
~参加したい、おもれえ会を目指す~

所信

 令和 5年度総社商工会議所青年部第20代会長を務めさせていただきます橋本博元です。どうぞ宜しくお願いいたします。

 今年度スローガンとして「参加したい会、おもれえ会」を目指します。総社YEGメンバーをはじめ、YEGイベントに参加された方も楽しかったと思っていただけるような、おもしろい会を目指して運営していくことを目標にします


 当青年部も、新型コロナウイルスの影響でイベント事業から遠のいていましたが、昨年は3年ぶりの「絆をつなぐ綱引き大会」を行うことができました。

 人数制限はありましたが、ようやく事業も前向きに行うことができるようになり、今年度はさらに幅広く展開していけると思います。今後は人数制限の拡大や新しいアイデアを用いて更に楽しんでいただけるような総社市を代表する大会にしていけるようにしたいと思います。


 さらに今年度は、令和3年度から開催している「職場体験フェスティバル」をはじめとした様々な子供を主体とした分野でのイベント事業も拡大していきます。


 イベントに参加される方はもちろん、設営する側も楽しめるような会にし、総社YEGの絆をより一層強めていきたいと思います。今年度も感染症対策に留意しながら様々な事業・例会を開催し、楽しめる会にしていきましょう。


 今年度、総社YEG会員数は53名と、近年にない少数でのスタートとなります。平成20年度の81名に戻れるよう、会員拡大にも力を入れてまいります。

 新型コロナウイルスの影響、労働力不足、原材料価格、光熱費の高騰など様々な外部環境の変化を受け新規中小企業は減少しており新会員を増やしにくい状況にはありますが、 事業主だけにとらわれず、地元企業の後継者や、若手社員の方などにも目を向け幅広く声掛けを行い、総社YEGの良さを知っていただき、会員拡大に努めてまいります。

 YEGに参加される方、全てに楽しんでいけるような会にしていきます。 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


令和5年4月